スペイン旅行記

9日間のスペイン旅行、写真中心に残します。
マドリッドバルセロナは自分たちで周り、他はツアーに入りました。
旅程は、マドリッドコルドバセビリアグラナダ→ミハス→マラガ→バルセロナ

JFKからマドリッドまでは、約7時間のフライト。NYとの時差は+6時間。
マドリッドまでの直行便はイベリア航空の夕方便のみ。到着すると朝なので、機内で頑張って寝ました。

一日目は小雨。マドリッドの第一印象、街が綺麗。ゴミが落ちていない。車が小型でぴかぴか。

まずは朝から生ハムのお店をチェック。スペインは生ハムの宝庫なのです☆

旧市街の中心、マヨール広場。昔はこの広場で王族の儀式や、闘牛を行っていて、この四方の建物のバルコニーから眺めたそう。今でも住人がいます。
マヨール広場のインフォメーションセンターでは、日本語ガイドが旧市街のウォーキングツアーを約4ユーロで行っていて、私たちはこれに参加。
他に誰もいなかったため、2名だけ!ラッキー☆

王宮や市庁舎、修道院などなど。

市場へも。ここでもハムやソーセージがたくさん。ハモンイベリコを試食。脂身と塩加減がワインを必要とします。

お昼は勿論、バルへ!スペインで食べたかったマッシュルームの鉄板焼き。肉厚で美味しいー。
でも、この先このお料理に出会うことはなかったので、ここで食べといてよかったわ。

午後はマドリッドからバスで約一時間の古都トレドへ。キリスト・ユダヤイスラムの文化が交わった街。

大聖堂の外観。天井が高く、装飾も豪華。聖堂内は撮影不可でした。
旧市街は入り組んだ道ばかりで、ガイドなしでは見て回ることが出来ません。迷子が必ず出るほどですって。

夜は、もう一つの市場でバルのはしご。夜でも激込みの市場。タパス(つまみ)をたくさん頂きました。

マドリッドへは一日しか滞在出来なかったので、もう少しゆっくりしたかったなあ。でもこの日だけでハモンイベリコをどれほど食べたんだろ?!
つづく。