2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになるやら

昨日の大雪で麻痺寸前の街。公立学校は休校、オフィスへもいけない人続出。 寒い地なのにナゼこんなにも雪に弱いんだろう? 運悪く、待ちに待った一時帰国が今日なのです。 午前中まで空港が閉鎖されていたので、遅れるのは分かっていたけれど、 空港に到着…

下流の宴

注文してから一ヶ月以上してようやく届いた。 久しぶりの読書。 読みやすい林真理子の本。 林真理子作 『下流の宴』 テーマは格差社会。どこかのおうちの話に見えてくる。 感動する内容ではないけれど、恐ろしく現実感がある。 頑張っている人たちを見て、す…

THE PLAZA FOOD HALL

先日凍てつく気温の中、プラザホテル地下にあるFOOD HALLでランチを。 混むと予想して早目に行ったけど、12時でもぎりぎり入れる感じ。 寿司バー、オイスターバー、ワインバー、ピザ、ラーメンと色々あるお店のメニューを一度に注文出来ます。 ほ…

GAY St.

グリニッチ・ヴィレッジを歩いていたら、 クリストファー駅からすぐのところにGAY Streetを発見。 ゲイの方が多くいるエリアはチェルシーだと思っていたけれど、元々このエリアが中心となっているよう。 それにしても寒いぞNY! ただ今の気温マイナス10…

Baoguette Cafe

イーストヴィレッジのBaoguette Cafeにてベトナムサンド。 BAOGUETTE (Classic) Very Hotで注文。 パンはサクサク、具は豚・ニンジン・パクチー等たっぷりで、香りもの好きとしては、たまらん☆ Num Pangよりパンがサクサク。 でもさすがに超ーーーーー辛かっ…

新・格付け?!

先日テレビで知ったのですが、NYCではレストランで食事した後、年間1万人以上の人が食中毒で病院行きとなっていて、それを改善するため、市の保健局が衛星面での格付け(Sanitary Inspection Grade)をABCで全店舗で実施。評価になるのは、キッチン、ト…

豪華3大客船

今夜、珍しいものが見られました。 大型客船が180度回転中。 と思ったら、大きな花火が打ち上がり始めました。 と思ったら、後方からまた大型客船が!2隻が同時に見られるのは珍しい〜 と思ったら、3隻目の船が!!これだけの大型客船3隻を、狭いハド…

ひきこもりDAY

昨晩心配された雪は、大きな粒のもったり雪でマンハッタンでは大して積もらなく一安心。 でも、外は寒いし雪も残ってるしで、ひきこもりーな一日。 こんな日は、後回しになる写真の整理や、冷蔵庫の一掃がてらキッシュなんて焼いたり。 Destiny's Child - Ca…

酒蔵

ミッドタウンイーストの居酒屋酒蔵(SAKAGURA)でランチ。 日替わりランチで、ばらちらし丼&蕎麦セット $11.50 丼ぶりもお蕎麦も満足な量でした〜日本の居酒屋に引けを取らないほどの日本酒の品揃え。200種類以上もあるとか! 接客も良く、…

Carmen

Art

今シーズン初のオペラ。昨シーズン見逃してしまったカルメン。 オペラって大人が観る難しいストーリーだと思うかもしれないけど、とてもシンプルな話が多い。 今までみた演目全てに言えることは、ド美人なヒロインが急に心変わりし恋人を捨てたり、死んでい…

テカテカ

珍しく買い物。 歳のせい?きらきら物にやたら惹かれるわ。 J.CREWでファイナルセール。 そーいえば、日本からは撤退したんだっけ。 日本の方はどうしてあんなにコンサバ服が多かったんだろ?!アメリカと品揃えが違い過ぎる。サウスストリートシーポートのJ…

明けました!

2011年、今年もよろしくお願いします。 カウントダウンは自宅で紅白を見ながら、花火の打ち上げ見て過ごしました〜先週のどか雪の寒さはどこへいった?ってぐらい、昨日今日と暖かいNY。10度ぐらいあります。 明日からは早くも通常モードに戻ります…