産まれました

6月に入りタカオが無事元気に産まれました☆
みなさん、有難いメッセージありがとうございました!


出産時は夫が病院に泊まりほぼ付きっきりで細かい世話をしてくれ、異国での初産を何とか乗り切れました。タカオの第一印象は『声デカッ!』産声ってもう少しカワイイんじゃない?!てなぐらい声が大きく、周りのナースにも笑われるぐらい。
出生時は元気でプクプクだったタカオ。5日後の初検診時には20%も体重が減少。原因は母乳の出が悪かったから。通常は10%程度の減少なので、母さん必死で母乳+フォーミュラを与えました。そして先週ようやく出生時の体重を越え顔や腕がふっくらしてきました。

今は実家の母がヘルプに来てくれてるので、出張ネイルを頼んで母娘でやってもらうなんて余裕もあるけど、母が帰ったらどうなるのかなぁ。あんまり考えたくないわー