2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の料理教室

お魚師匠と言われているグンジ先生の秘密の教室へ当選し2度目の参加。 鮃の巻。 左ヒラメに右カレイ。日本だと高級な白身魚、NYでは中の上ぐらいだそう。約5.5lbsの大物。しっかり習ってきましたよ! NYで生の鮃がこんなにたくさん頂けるとは感動☆今回の…

包丁と砥石

私のお気に入りGLOBALの包丁。結婚する時、両親に買ってもらいました。ずっーと前から欲しくて、結婚する時には絶対コレ!と決めていたのですが、婚期が遅くなりやっと叶いました〜 グリップまでステンレスなので洗えます。見た目もなんだかいいでしょ♪しか…

ひとり朝ごはん

旦那さんが出張で留守のため、普段食べることの出来ないものを作ってみました。 初パンケーキ!アメリカの小麦粉はAll Purpose Flourという、日本でいう中力粉が主流。パンケーキを作る際には、この中力粉が適してるらしく、必要な材料があったので調理スタ…

一風堂NY

英会話学校の友人と一風堂NY店へ。御店と強ーいコネクションを持つAちゃんに案内してもらいました♪ ディナースタートの17時ジャストに入ったので、待ち時間はナシ。以前にも書きましたが、ここは普通のラーメン屋ではないのです!こじゃれたダイニングレス…

Welcome!

英会話学校の友人が我が家へ遊びに来てくれました。 NYCookingで教えてもらったお菓子を前日に作り、アレコレ言い訳しおもてなし。お菓子作りにカケラも興味なかったけど、これだけ時間があると作ってみたくなるもんです。みんなで『こういう時間って駐妻っ…

Tribeca Film Festival 2

先週金曜の夜、Tribeca Film FestivalのフリーイベントTribeca Drive-inへ。場所は、World Financial Center Plaza。 椅子もたくさんあるんだけど、地面に座る人多し。ブランケットを持ってきて地面に座ったり、周りのレストランのテラスから観てる人などの…

Dinner Cruise

土曜の夜、ディナークルーズへ。H.I.S.の目玉企画でラッキーにも格安で手に入り、ドレスアップして出掛けてきました☆ ピア81からWorld YachtのDUCHESS号へ乗船。18時乗船スタート、19時出航なので、まだまだ明るい。 ほとんどの人が正装して、お誕生日…

Bike in Central Park

今週もセントラルパークへ。 新緑が最高の季節。パーク内は自転車レーンもあり週末は車の通行が禁止されるので、思う存分ランニングやサイクリングで車道が走り回れます。 パーク内はUP・DOWNもあるし、とーーーっても広いので、1周(9.8km)でヘトヘト…

Empire Diner

チェルシーにあるEmpire Dinerでブランチ。 列車がモチーフに造られていて、店内はシルバー&ブラックのアールデコ調。24時間オープンのダイナー。地下鉄だと面倒な場所でも自転車だとヒョイヒョイ行けるので楽しい〜♪ 夫:BLTサンドウィッチ←かりかりベー…

Risottto

お料理教室の復習、サフランリゾット。サフランの香りと綺麗な色が出てよかった〜反省点は、煮過ぎて米が少し柔らかくなってしまったこと。。今度は時間を短くしてチャレンジしよ。サフランと言ってターメリックだったりすることもあるので、パウダーは要注…

Shun Lee Cafe

先日のオペラ前プリシアターディナーは、Shun Lee Cafeへ。前回予約なしで行ったら、入れなかったので今回は予約を入れて。Metのすぐ傍なので、私たちと同じくオペラ前に食事を取る人達ばかりで、時間帯も重なるため予約必須! お味は普通。私には少し脂っこ…

BOOK OFF

ブックオフがNYにもあって、4月17日に移転し新しくオープンしました! 売場面積は115坪から205坪に拡張され、店内の棚と棚の幅が広がり前よりも見やすくなっていました。場所柄か日本人だけでなく、地元の人も半数ぐらい入ってました。 店舗名もNY…

Tribeca Film Festival

Tribeca Film Festivalが4/21〜5/2まで開催されます。今年で9回目、ロバート・デ・ニーロとジェーン・ローゼンタールが発起人の映画祭。Tribeca Film Festivalは9.11後の経済を後押しするために始まり、毎年発展し続け、今では注目の映画祭。ロ…

Syms

家のすぐ近くというディスカウントストアがあります。 さらに2〜3分のところにはCentury 21というニューヨーカー&観光客に大人気のディスカウントストアもありますが、いつ行っても混雑。。その点、Symsはゆとりがあって商品を見れるし、陳列も綺麗にさ…

Pongsri

週末、Rちゃん夫妻と4人でミッドタウンのPongsri Thai Restaurantへ。 Rちゃんとは週2回英会話でみっちり勉強したあと→お茶するコースでお互いの家の話しなんかをしていたので、この日を楽しみにしてたんです♪ 席へ着いた途端、4人で喋る喋る。食べるし飲…

ついにデビュー!

ようやく旦那さんの自転車が出来上がり、昨日NYで自転車デビュー出来ました!!届いた時はどうなるかと思ったけど。 日本でお飾りになっていた私の自転車も久々に走らせて、すっごく気持ちよかった〜しょっぱなから張り切って、マンハッタンを抜けてブルッ…

Barolo

SOHOにあるイタリアンBaroloでランチ。 店内を抜けて、テラスへ出て感動!開放的なテラスにど〜んとお花があって、お天気の良いランチにはピッタリ♪ ホームメイドパスタが評判と聞いたので、トラディショナルジェノベーゼパスタを注文。パスタは全粒粉&栗。…

La Traviata

Art

今シーズン、3度目のオペラ。La Traviataを観劇。 日が延びてるから、開演前でも空がまだ少し明るい。 今回のオペラ、主人公ヴィオレッタが歌い続けるし、高音(これぞオペラ!って感じの)がたくさんあるしで、予習のDVDの段階でどんなライブになるかワ…

Bow Bridge

二週続けて週末にセントラルパークへ。先週辿り着けなかったBow Bridgeを目当てに。 ボートにも乗ってきたよ。漕ぎ専の旦那さま、お疲れ様でした!私たちはある写真を見て、橋の下からのアングルを見たかったので満足。 置き物かと思ったら、生きてますよ。…

Cilantro

パクチー(香菜)が大好物。 アメリカのスーパーでお手軽に手に入るとは♪嬉しい〜 これでも半分使ったあと。 日本だと2束ぐらいしか入ってないから大切に大切に食べていたけど、豪快に料理できるから嬉しい。一時大好きなあまり、水栽培までしてた経験あり。…

HOP KEE 合記飯店

チャイナタウンにあるシーフード店HOP KEE 合記飯店へ。 地下にあるお店で、中は意外と広く、お客さんもたくさん入ってました。 名物のカントニーズクラブ。スパイシーフライドカラマリ。海老焼きそば。 すごーく美味しい!全部いけます!大皿でどーんとくる…

BEREKET

ロウアーイーストサイドにあるBEREKETでランチにターキッシュケバブを食べました。 ドネルケバブ$12。お肉の下にはライスもあります。 ぐるぐる廻りながらグリルされた肉の塊を薄くそぎ落としたのがケバブ。中近東の料理。他のケバブも食べてみたくなり、…

Deli

週末は完全に家事をお休みさせてもらってるので、この日の夕食は念願のデリでの買い出し。実は私にとって初デリ! 見た目は美味しそうなんだけど、いわゆる外国の味がしました。 プロシュートとラザニア以外は何かが足りない。結論、惣菜は断トツ日本が美味…

ヒロコさんのお料理教室 4月

楽しみにしていたヒロコさんのお料理教室へ行ってきました。今回も彩り鮮やかなテーブルです。 習ったのは、 ☆ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ ☆サフランリゾット ☆フェンネルと白いんげん豆の煮物 ☆ガトーショコラ オレンジ醤油が魚と合って美味しい。…

Bike

旦那さん用の自転車をネット購入して、物凄く楽しみに待ち構えてたら。 なんと、、自分で組立てしないといけませんでした。あれこれしてみたけど、手に負えなかった、、(汗)ネットでの安さの秘密が分かった瞬間。 返品しようかとも考えたけど、その前に自…

手作り有機納豆

先月、共同購入した手作り有機納豆。 これを食べたら他のは食べられなくなるかも!お豆が全く違います。オーダーが入ってから製造なので、できたて&安心。 ☆100g:$2 通っているヨガの先生が取り纏めてオーダーしてくれてます。納豆好きな人にはオス…

初夏!?

昨日は春から一気に初夏の陽気でした。初夏も通り越し夏本番?ってぐらい。昨日は30℃越でした!4月の最高気温レコード更新だとか。一日外出予定だったので日焼け止めを塗って出掛けましたが、夕方には鼻が少しヒリヒリ日焼けしてました。4月なのにサマー…

CHO DANG GOL

コリアンタウンで豆腐が有名なCHO DANG GOLへ行ってきました。 まずは韓国料理といえばたくさんの小皿。キムチ、チヂミ等6皿も。そして豆腐チゲ。マイルドな辛さ。それに赤米。チゲには無料で卵を落としてくれるというので、勿論お願いしました。豆腐がふわ…

Morningside Heights

Morningside Heightsへ初めて行きました。 マンハッタンは100Stより北は危険と前々から聞いていたので、86Stより上へ行ったことがなかったので、久々に緊張して地下鉄に乗りました。(Morningside Heightsは大学があるぐらいなので治安も良く安心です) …

Farmer's Market

土曜日にUnion SqureのFarmer's Marketを覗いてみました。 暖かくなったのもあり、すごい人の数とマーケットの数に少し驚きました。 冬の間は平日の小じんまりしたFarmer's Marketを見ていただけに、春からはお店の数も人の数も増えるんですね。 冬が寒いだ…