2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Governors Islandへ上陸

三連休の初日、夏の週末限定で開放されているGovernors Islandへ行ってきました。 マンハッタンの南に位置し、昔は要塞として、1996年までは軍施設があり、 2003年に連邦から州と市に1ドルで譲渡された島。 スタテン島行きフェリー乗り場のお隣から…

研究中の坦々麺

先日食べてから、坦々麺が頭から離れなーい。 肉味噌を作り、二日続けて。 あったか汁あり。 冷やして。 チャイナタウンで仕入れた、中華香辛料の花山椒で香りと辛みを。 どちらもコクが足りなかった。すりゴマではなく、ペーストを使った方がいいのかも。

オプラ・ウィンフリーとは

オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)は、アメリカのトーク番組の大物司会者・実業家・慈善家。25年続いた長寿番組オプラ・ウィンフリー・ショー(The Oprah Winfrey Show)が今日終了する。アメリカに来るまで彼女のことを全く知らなかった。ウィキペディアに…

Curry-Ya 

イーストヴィレッジにあるジャパニーズカレーCurry-Yaでランチ。 カウンター席のみの店内は、日本並みの照明の明るさと清潔感。 福神漬とらっきょうの入れ物やお花。日本にいるみたい♪ 和風ドレッシングのかかったサラダ。 Japanese Classic Curry - Very Ho…

M15バスの乗車方法変更

普段使わないM15バスに乗ろうとしたら支払方法が変更されていました! 乗車前、各バス停に設置されている機械にカードかコイン入れ、レシートを発券→レシートは大切に持って乗車しましょう!リクエストされたら、提示しなければいけません→バスがきたら、…

大四川 GRAND SICHUAN

坦々麺が無性に食べたくなり、チャイナタウンの大四川 GRAND SICHUANまで。 四川料理のお店でしか食べられないので、意外と食べられるとこが限られる。 こちらの坦々麺はDan Dan Noodleと言い、汁なしソバ。 底に入ってるソースをガシガシ絡めていただきます…

1から始めるヨガクラス@CRS

友人から日本語での新しいヨガのクラスを発見!という情報。 場所はユニオンスクエアからすぐのCRS。 先日、レッスンを受けてきました。 スタジオは綺麗で明る〜い。 先生は本間葉月さん。OM yogaで学ばれた方です。 タイトル通り、ヨガの基本から教えてもら…

しづよさんのお料理教室 5月

5月のお教室、体に優しい和食 食物繊維、たんぱく質、海藻類など栄養たっぷり。 ☆冬瓜の冷たいおひたし さっぱりしてこれからの季節向き。 ☆大豆の五目煮 コンニャク、ゴボウ、れんこんなど健康になれそう。 ☆ワカメとキュウリの黄身酢 初の黄身酢作り。優…

平日夕方からのマラソン大会

平日の夕方、自宅近くでマラソン大会 Wall Street Run & Heart Walk がありました。 サマータイムの利点、こういうとこでも発揮されてるんだあ。 定時で帰れる人が多いってこともあるんだろうけど。 マラソン大会=週末の朝、ではないんだね。 先週末から、…

Jackson Diner @ Jackson Heights

インドカレーを食べにジャクソンハイツへ。 ジャクソンハイツ=インド人街、というのは聞いてたけれど、想像を超えてました! まずは、Indian Cuisine, Restaurant, Wedding Catering | Queens, NYでバフェランチ。 カレー、お肉、野菜と種類は他店のバフェ…

Grandaisy Bakery

Grandaisy Bakeryでランチ。 お目当てのBiancaという、シンプルピザを求めパン屋さんのハシゴ。まずはトライベッカ店。 綺麗に並んだパン。 Pecorino Pizzaとサンドイッチ。 ピザと言ってもパンとピザの間のカンジ。 中にペコリーノチーズが入っててワインが…

新・ミュージカル女優に遭遇

先月、友人たちとMadison Ave.を歩いてたら、レストランのテラス席に人だかり。 パパラッチまで居てハリウッドスター???と思い、近付いてみたけど、 誰だか分からなーい。 しかもただの通りすがりの有名人にしては、やたらサービス良くスマイルに完璧メイ…

野菜&果物用洗剤

食の安全、気になる。 アメリカの野菜・果物は見た目は綺麗だけど、 手に取ってみるとワックスがべっとり塗ってあるのが分かります。 これを口にしてるかと思うと… そこで、半信半疑で使ってるのが、青果用洗剤。 こんな物売ってること自体、ホント?!って…

マレーシア料理NYONYA

リトルイタリ―にあるマレーシア料理NYONYAでランチ。 期待せずに行ったせいか、最近一番に美味しかったお店。 Grand St.沿いのイタリア食材店Di Paloからすぐ。 元々はここから道を挟んだ向かい側にあり、看板がそのまま残ってました。 なので周辺のお店に比…

BABY SHOWERに参加!

友人主催のBaby Showerに参加してきました。 初めて伺うNJのお宅だったのですが、リゾートホテルの様で広くて明るい〜 空気や風まで違って、癒される空間。 カワイイ飾付けや、 お祝いのランチまで。 料亭みたい〜 さらにさらにDiaper Cakeまで。 これ全て彼…

落着かない一日

今日の一大ニュース、Osama bin Ladenの死亡。 アメリカ各地で歓喜の声、と報道されていたけど。 私が日本人だから?少し戸惑う。この反応を理解するのは難しい。 テロ警戒のためかグラウンドゼロ周辺は、交通規制されている所もあり、 警察、テレビ中継車、…