2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領御用達

シアトルでhttp://www.franschocolates.com/home.phpの高級チョコレート(キャラメル?)を買ってきました。 Gray&Smoked Salt Caramelが一番人気。日本でいう塩キャラメルにチョコレートがコーティング。上に乗った白いのは岩塩。大人のお味だわぁ❤ オバマ…

Seattle 4

シアトル食旅行、最終回。 シアトルのランドマークSpace Needle、高さ184m。 360度のパノラマ。遠くに少しだけマウントレニエが見えました。こうして見ると、高いビルがたくさんあります。 Ride the Duks of Seattle。水陸両用のバスで90分の市内観…

Seattle 3

シアトル食旅行の続き。 ウォーターフロントにあるPike Place Market。夏場は一日に4万人もの人が訪れるという観光スポット。魚介類、野菜や果物、生花と新鮮なものがズラッと並んでいます。スモークサーモンを試食し、すっごく美味しかったんだけど、冷蔵…

花火

またまた花火ネタ。一昨日、最近では一番の大きさと綺麗な色の花火が上がりました。 打ち上げ場所が今までの中で一番近くだったせいか、とーっても大きく、こっちの花火にしては鮮やか☆ メモリアルデーも期待大です。

Potluck Party

我が家でポットラックパーティを開きました。持ち寄りパーティのこと。ホストは場所を提供するだけ、あとはみなさん好きに楽しくやりましょう〜♪ みんな色々なものを持ってきてくれ、私はカリフォルニアロールを作りました。テーブル一杯の料理、6人の女子…

扇風機

やっと購入! 連日真夏日のNY。キッチンで火を使うと暑さ倍増、クーラーだけでは足りません。おまけに西日が半端なく暑い。マンションは夏は涼しく、冬は暖かいって言ったの誰だ??? アメリカ人はエアコンでも扇風機でも音が静かだと故障していると思うか…

ヒロコさんのお料理教室 5月

毎月楽しみなお料理教室。今回も追加のクラスに何とか当選して行けました〜 野菜たっぷり、フルーツたっぷり使うので準備の際はみんな真剣。ここでお喋りしてしまうと後に響くので、お喋りはあとあと。 ★ ピストゥースープ 春らしい野菜がたくさん、旨みがぎ…

Seattle 2

シアトル食旅行の続き。 シアトルの町はパブリックアートが多かった。パイオニアスクエア、オキシデンタル公園にはトーテムポール。シアトルの名前の由来ともなった酋長シアルス(Sealth)の像。 ここを観光中、日本人撮影隊に遭遇しました。 女優さん誰か分か…

花火

今のアパートメントに住んでいてよかったことの一つに、花火が間近で見られること!先週の金曜には2カ所で打ち上げされてました。ジャージーシティ側と、自由の女神側。ここ最近、週一ぐらいで打ち上げられてます。 家から見られるなんて最高だ〜☆何のイベ…

Bryant Park Yoga

友達に誘われ、Bryant Parkでヨガをしてきました。ヨガ歴も5年ぐらいなるけど、屋外では初! 100人以上は参加してたかな。ヨガのいい所はマット一つでどこでも出来ること。 屋外でのヨガ、気持ちよかった〜インストラクターが何人か回ってくれて、アジャ…

Seattle 1

西海岸のシアトルまで3泊4日の旅。飛行時間7時間かけて行ってきました。 そもそも何でそんな遠いトコまで行ったかと言いますと、旦那さんの出張が西海岸終わりであったのと、マイルの有効期限が迫っていたことがあり、いい機会なので行って来ました。一番…

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーの季節になり、スーパーなどでもちらほら出てきました。 甘酸っぱくて、ちょこちょこつまんでいるとすぐ無くなってしまうんだよね。日本に輸入されてる物より赤みがある気がします。日本で見るのはもっと紫が濃いはず。日本でもそろそろ出…

Tarrytown2

Tarrytownの続き。Castleでのランチ後、タクシーで5分程離れたUnion Churchへ。 一見小さなよくある教会にみえますが、この教会は1921年に建てられ、大富豪ロックフェラー家の要望で、近代アートの巨匠マチスとシャガールが、特別にデザインした美しい…

Tarrytown1

Grand Central Terminalからメトロノースに乗って、Tarrytownという小さな町まで小旅行。 初のメトロノース。チケットを買うところからドキドキ。念の為乗車前、駅員さんにTarrytownへ行くか聞いたら、間違ってた。。聞いといてよかった〜。行き先の掲示板を…

家具

今日は2件の家具屋待ちのため、一日家で待機。 今住んでいる所の家具は全てレンタルをしているのですが、サイズや色を替えてもらいたくて交換の最中。ただ待ち構えてるだけなら楽チンなんだけど、業者がアパートに入る場合はエレベーターの予約をしたり、セ…

春の利き酒会

日系人会で春の利き酒会がありました。主催は美酒王国秋田の会。出身が秋田の旦那さん、楽しみに行ってきました♪ 秋田県を中心とする各地の蔵元から約30銘柄を味わえ、秋田名産の稲庭うどん、地鶏、いぶりがっこなどの試食もありました。約90名の参加者…

Kiehl's

Kiehl'sというNYブランドの自然派コスメ店でお買い物。 ここへ来たのには理由があって、海外で化粧水を買おうとすると、殆どが拭き取り用のサッパリタイプばかり。Kiehl'sでは日本と同じような保湿系の化粧水があります。日本よりずっと湿度が少ないのに、潤…

Bike New York 2010

毎年5月の第一日曜にFive Boro Bike Tourという世界最大の自転車イベントがあります。参加人数なんと3万人!今年は5月2日に開催されました。 何が凄いって、ニューヨーク市の5つ(マンハッタン、ブロンクス、クイーンズ、ブルックリン、スタテン島)の…

Saigon Grill

暑くて夏バテ寸前のメジャーリーグ観戦の後、サッパリしたものを求めベトナム料理のSaigon Grillユニオンスクエア店へ。 サマーロールにパパイヤサラダ。暑いときには最高!野菜が食べたかったので、ベトナム料理の素朴な味が美味しい。パパイヤサラダはここ…

NEW YORK YANKEES

日曜の朝、タイムズスクエアで車爆弾が見つかりニュースでは大事件になってます。が、市内はいつもの週末と全く変わらず、目立ってセキュリティが厳しいこともありませんでした。 さてさて、NYに住んでるんだもの一度は行かないとね、とメジャーリーグ観戦。…