2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macy's Flower Show

NYが本店の老舗デパートMacy's。 SALE目当てで行ったら、Macy's Flower Showが3/28〜4/11まで開催されてるということで見て来ました。 どのウィンドウディスプレイも花、花、花! 入ってビックリ!店内はお花と植物だらけ。 Flower Showというのだか…

GRAND SICHUAN

野菜不足解消のため、鍋を食べに『大四川 GRAND SICHUAN』へまたまたチャイナタウンへ行ってきました。 重慶火鍋(Chong Qing Hot Pot)このまま唐辛子入りで食べては危険なので、唐辛子は取り出しました。2種類のスープに野菜、豆腐、お肉、ワンタン等をオー…

Niagara Falls

週末、日帰りでNiagara Fallsへ行ってきました。 JFK空港からバッファロー空港まで約50分。そこからバスで約40分でカナダの国境へ入り、あっという間にNiagara Fallsへ。 滝へ近づくにつれ川の流れが変わってきます。 アメリカ滝。 カナダ滝。 お天気が…

Sample Sale

お友達に誘われ、年に2回あるというHERMESのSample Saleへ行ってきました。到着すると既に入場規制され行列ができてましたが、20分程で中へ。初日は何時間待ちにもなったらしいです。 日本のセール会場とは違いコート手荷物を預け、余裕を持って商品を物…

Golden Unicorn Restaurant

チャイナタウンにあるGolden Unicorn Restaurantへランチへ行ってきました。どのガイドブックにも必ず載っている飲茶のお店。 宴会場のような店内をワゴンを押した店員さんが廻っていくので、好きな物を選んで伝票にハンコを押していってもらいます。 蛤の炒…

ヒロコさんのお料理教室 3月

SOHOにある『ヒロコさんのお料理教室』へ行ってきました。ウズラのクラス。 噂には聞いていたけど、素敵なキッチン&インテリア☆今回は実践形式なので生徒も一緒に調理したり片付もします。 ウズラのローストサラダ仕立て&ファロのサラダ ウズラを調理する…

POLICE

家の周りを警官がパトロール中。 この馬パトロールは夜もしていて、窓を開けてるいるとパカパカと蹄の音が聞こえてきます。 マンハッタン内はどこへ行ってもPOLICEの数が半端なく多いです。たまにSUBWAYに乗る前に手荷物チェックされることもあります。これ…

日本食

またまた食話題! みんなから食事はどうしてるの?ってよく質問されますが、日本食中心に作ってまーす。日本の食材に困る事がないので出来ることなんだけど。 日系スーパー片桐で男前豆腐の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』まで発見! ワサビ漬けなどもあり、…

Top Of The Rock

今日は久々にNY観光をしてきました。 ロックフェラーセンターの『Top Of The Rock』へ。暖かくて最高の天気♪ 前にエンパイアステートビルへ行った時は凄く行列していたけど、こっちは空いていてすぐにエレベーターで上までいけました。 エンパイアと違い目の…

NYCooking

先日、アッパーイーストにある『NYCooking』へ行ってきました。二回目のレッスンはフレンチ。ビーフブルゴニオンのクラス。 ホタテとリークのオレンジ風味。日本ではなかなか手の出ないリーク(ポロ葱)もこちらではポピュラー、調理法を教えてもらえると助…

LENNY'S

ランチに『LENNY'S』のサンドイッチを。かなりのボリューム。二人で一つあれば十分満足。 胃が重たくなりそうだなと思ったけど、野菜が多く好きな味! SUBWAYよりしっかり味。マンハッタン内ではよく見るかわいいマーク。支店がたくさんあります。 店前に自…

英会話学校

ようやく重ーい腰を上げて先週から英会話学校へ通っています。 今までナンダカンダ理由を付けてましたが、暖かくなってきたので週二回で通います。帰国時に『英語ペラペラなんでしょ?』なんて言わないでね(笑)絵ばかりのテキスト。こんなレベルなので期待…

La Boheme

Art

週末ストームの中、メトロポリンタンオペラへ『La Boheme』を観に行って来ました。 今回は舞台&オーケストラも全部見える席。 ちゃんと予習をしてから。 前回のTurandotと同じくPuccini作。ストーリーや人間模様がLa Boheme の方が分かり易かったです。第四…

MAX

Tribecaにある北イタリア家庭料理の『MAX』へランチに。 オリーブオイルにトマトソース。このソースの旨みがNice。 Today's Soup Squash Porcini ravioli with truffle cream もっちりラビオリの中に香りのよいポルチーニ茸が入ってその上に濃厚なクリームソ…

Daylight Saving Time

Daylight Saving Time=Summer Timeが今日3月14日午前2時より始まりました。アメリカではDaylight Saving Timeと呼ばれているそう。 昨晩、時計を1時間進めてから寝ました。これで日本との時差が▲14時間→▲13時間になりました。テレビの時計や携帯電…

Perry St

ウエストビレッジにあるアメリカンフレンチの『Perry St』へ、お料理教室で友達になったMさんとランチ。Jean GeorgesというNYのカリスマ・シェフが経営するレストランの一つです。ハドソンリバー沿いの明るく・モダンなインテリアの店内。 上はアパートにな…

Trader Joe's

毎週ヨガの帰りに寄るのが『Trader Joe's』という大型オーガニック・スーパー。誕生したのはカリフォルニア。略してトレジョ。ガイドブックにも載ってます。オーガニック、低価格、新鮮さが売りのトレジョ。連日朝から晩までいつ行っても激混み、レジは長蛇…

Petite Abeille

Tribecaにあるベルギー家庭料理屋『Petite Abeille』に行きました。 ベルギーということでビールの種類がこんなに! まずは、代表的なCHIMEYとLeffeで。 ベルギーといったらバケツ山盛りのムール貝の白ワイン蒸し&かりかりポテトフライ。 そして何故かハン…

ミートローフ

週末旦那さんの学生時代の友人が遊びに来てくれたので初おもてなし。先日のNYCookingの復習も兼ねてチャレンジ! 手鞠寿司メインに見えちゃうけど、ミートローフがこの日のメイン。彩がイマイチでしょ、、、パセリ散らさなかったからだー トマトとキャロット…

IKEA

ブルックリンにある『IKEA』へ行って来ました。 自宅前からConnection Busに乗り、ピア11近くで降り、そこからwater taxiに乗ります。徒歩だとピアまで15分ぐらい。IKEAまでのwater taxiは平日は$5、週末は無料。平日でもIKEAで$10以上の買い物をす…

MAMOUN'S FALAFEL

ウエストビレッジを散歩中におやつを。 ファラフェルが有名という『MAMOUN'S FALAFEL』。 ファラフェルは中近東のスナック。このお店以外でもFALAFELの文字は頻繁に目にするほどこっちではポピュラーな食べ物。このお店へ来るまで知らなかったけど確かに街中…

チューリップ

春が待ち遠しくお花を飾ってみました。 スーパーでもお花の種類が増えた気がします。

お料理教室

人生初のお料理教室へ行って来ました。 アッパーイーストにある『NYCooking』です。 人気のあるお教室で人数を追加してくれた枠に入ることができました〜 こちらのお教室はデモンストレーション型なので、生徒は実際に調理しません。実際調理しないと身に付…

桃の節句

昨日は桃の節句。 ということで、和菓子を求め5番街の『源 吉兆庵』へ。お店のウィンドウディスプレイ。 店内は日本のお店と全く同じ。 この桜餅と草餅を買いました。 『明日までにお召し上がり下さい』とお店の人に言われたので、どこで作ってるか聞いてみ…

Downtown Alliance Bus

Downtown Alliance Bus これは自宅前から出ている無料循環バスです。 South Street SeaportからTribecaまでカバーしているので、日々のスーパーへの買い物やTribecaのレストランへ行く時など、車のない我が家にはとても有難いサービスです。約10分間隔で出…

Coming soon...

ブライアントパーク前のビルにこんな広告が! 『SEX AND THE CITY2』ムービーがいよいよ5月に全米公開。 思わず『キャリーだ!キャリーだ!』って嬉しくなっちゃったよ。 このドラマの相当なファンだったけど、NYの駐在妻には同じくファンが大勢いるようで、…

Sarabeth's Kitchen

ブランチにアッパーウエストにある『Sarabeth's Kitchen』へ。ふわっふわのオムレツが有名。 写真は『Eggs Benedict』。肝心のオムレツの写真は食べるのに夢中で撮り忘れました。。。 マフィンの上にハムとポーチドエッグそしてオランデーソースがかかってい…

Laundry

我が家には洗濯機がありません。設置する配管も部屋にはありません。 何でもマンハッタンのアパートメントの8割以上、いや殆どが自室に洗濯機が設置されてないそう。 なので各階Laundry Roomがありそこで共同の洗濯&乾燥機を使用。ちなみにマンハッタンは…