2011-01-01から1年間の記事一覧

よしえさんのお菓子教室

初めてお菓子教室へ行ってきました。この日はプライベートレッスン。 先生は中西よしえさん。先日ホームパーティをした時、友人に紹介してもらいました。 来月からはパリ出張ということで、急遽レッスンをお願いしました。 作りたいものをリクエストできます…

無事です

ハリケーンはNYに上陸するころ熱帯低気圧になりCityは何事もなく過ぎ去っていったのですが、Long IslandやHobokenでは浸水した地域もありました。地下鉄は動きだしましたが、鉄道は不通で通常に戻るまでには時間がかかりそうです。 土曜の夕方からは停電・…

避難命令が・・・

ハリケーン アイリーンが接近中で、街は慌ただしくなっています。 明日27日(土曜日)午後5時までにZone Aから避難を完了するよう避難命令が出ました。 Zone Aってウチのアパートも入ってるじゃない!!!明日正午からはバスも地下鉄も全て運休。 万一に…

しづよさんのお料理教室 8月

今月のしづよさんのお教室は季節もピッタリのタイ料理。 先生はタイ料理店でのお仕事経験もあるので期待度UP! 甘・辛・酸味がタイ料理の特徴。 ☆ソムタム(青パパイヤのサラダ) ☆クンオップウンセン(エビと春雨の蒸し物) ☆ガパオ(タイ風そぼろご飯) …

NYCでも揺れが。

ヴァージニア州でM5.9 M5.8の地震が発生。 自宅でも揺れを感じました。 友人と一緒にランチを食べていたら、テーブルが揺れてる?! いやいや、気のせい気のせい、ここはNYで地震は起きない地。 と思ってたら、友人が「地震じゃない?」と。 船のよ…

予行演習?

グラウンドゼロ近くの道にパトカー数十台。 来月は9.11のテロから10年。 何も起こらないことを祈ります。

Banh Mi Saigon

クサイクサイと言いながら、週一でチャイナタウン通いしてます。 Banh Mi Saigonで大好きなベトナムサンドを食べました。 BBQ Pork Sandwich $4.25 ボリューム満点、これで半分。もう半分あります。 大き過ぎて手で潰してからでないと口に入りません。 アゴ…

特設水飲み場

湿度も低く快適な日でしたが、City Hallで特設水飲み場発見。 消火栓を利用して、水飲み場を作るとはいいアイデア! NYC Water-On-the-Goというイベントの一環。

チャイナタウンのスーパー

この時期いつもに増してクサ〜イ、チャイナタウン。竹の皮求めて行ってきました。 50枚ぐらい入って$2.39。 Canal St.の金門食品だと$10もします。 買ったのはMulberry St.の新栄食品。 続いて、Mott St.へ。 徳昌食品市場の数軒先に新しいスーパーが出来…

悲しい週末

この週末は悲しいことがありました。 実家で飼っていたゴールデンレトリーバーのゴン(14歳)が天国へ行きました。 この半年は癌で体重が8キロも減り、治療で抗癌剤を打ったり、色々あったようです。 本当に性格の良い犬で、可愛かったな〜 ゴンちゃん、…

TAMBA

何度も書きますが先週は猛暑で、こんな暑さにはカレーでしょ! ということでグラマシーにあるTAMBAでインドカレーを食べに。 このエリアはインド料理店がたくさんあります。 インド人のタクシードライバーも休憩に使っているようで、路駐のタクシーをたくさ…

飲めや食えやの会

先週のこと。 アメリカ東部は熱波到来で連日気温が38℃。 湿度も高く地面からの熱気でとにかくスッゴク暑かったのです!!! そんな中、いつも穏やかで大人なMさん宅のワインパーティーにお邪魔してきました。 なーんてホントは暑気払い?を口実に集まった…

ただいまです

17日間の旅行から戻り、長い夏休みが終わりました。 今日から夫も通勤しいつもの生活です。 まずは予定通り、ダイエット! 旅行記はゆっくりUPしていきま〜す。

日焼けで痛い

昨日はミコノス島へ。 真っ白な壁とブルーの海。 写真で見たままの綺麗なリゾート地。 エーゲ海にも浸かってきました。笑 今日は、トルコのクシャダシにいます。 旅も後半です。

夏休み 2011

バカンス真っ最中です! Star Princessで、アドリア海、エーゲ海、地中海を巡ってます。 クロアチアのドブロヴニク。 今日は、ギリシャのカタコロンに来ています。 日差しが物凄く痛ーい。 ロング休暇、のんびり過ごさせてもらってますよ〜♪

二度目のNiagara Falls

またまた父上御一行様と観光。 早朝出発してナイアガラの滝観光へ行ってきました。 前回は3月のオフシーズンで霧の乙女号へ乗れなかったので、ようやく乗れる〜 陸路で国境を越えます。 左がアメリカ側、右がカナダ側。 前回同様、滝を眺めながらのランチ。…

DSW

今月のヨガテーマは燃焼。 スタジオが心地よい気温だったお陰か、シャバアサナで寝てしまった。 でもヨガって本当に気持ちよいわ〜 ヨガ後は友人に付き合ってもらい、DSWで楽ちん靴を物色。 ミネトンカを発見。 DSWにしては値下げ率が低いけど、他店よりは安…

Bosie Tea Parlor

ウェストヴィレッジにある、Bosie Tea Parlorへ。 まずは、コブサラダのパニーニ。 パンがカリカリ、中のスモークベーコン、香りが利いてて美味しい。 お目当てのデザートは。 ダージリンのタルト。フィリングが最高! こっちへ来て断トツNO.1のケーキ。これ…

国連本部の日本語ガイドツアー

この日も父上御一行様と行動。 NYと言えば国連観光は外せません。なーんて初めて入りました。 金曜は日本語でのガイドツアー(約40分)が実施されるというので予約してから行きました。 大人$16、シニア$11。参加者20名程。 つい最近、議長歴任が…

御一行様、無事帰国

先週は、父と友人の計四人が遊びに来てくれました。 蒸し暑い週だったのでお疲れだろうと心配になったけど、さすが体力ある還暦世代。 よく食べよく飲み、私たちのほうが体力ないぐらい(笑) 帰国日には、セントラルパーク二周も走ってきてるし、もう驚き。…

High Line

先日オープンしたばかりのHigh LineのSection 2へ寄ってみました。 北へと長く長く伸びていて驚き。 さほど広くない遊歩道。ひっそりした感じがいい。 草木がワイルドに植えてあって、好きな感じ。 モダンアート(鳥小屋)もあって、NYっぽい。 前はこんなん…

しづよさんのお料理教室 6月

気温が35℃を超える日が続いたり、肌寒くなったりと変動が激しいこの頃。 久しぶりに気持ちの良い晴れた日となりました。 6月のC's Lunchは初夏のイタリアン。 ☆トマトの冷製パスタ カニの身入りで贅沢に。 しっかり冷やして、丁寧に水分を取る。基本のひと…

Solera

バースデイディナーにスペイン料理をリクエストさせてもらい、 ミッドタウンイーストにあるSoleraへ行ってきました。 まずはカヴァでカンパ〜イ! お決まりのカラマリ。軟らかいイカでビールにも合いそう。 タパス盛り合わせ。色々つまめて、飲兵衛二人には…

Becco

ヘルズキッチンにあるイタリアンBeccoでランチ。 ミッドタウンで食事をとるのはいつ以来?3種のパスタが食べ放題ランチがお得だと聞いたのでそちらを。 アンティパスト。グリル野菜、魚介のマリネなど美味しい〜 パスタは日替わりでこの日は、 ブロッコリー…

今年のHavaianas

Shipping Freeのお知らせがきてたので、今年のビーサン購入。昔は葉山げんべいのビーサンが好きで履いてたけど、 Havaianas(ハワイアナス)を知ってからはこっちのがゴムがしっかりして履きやすい。 湘南っ子なのでビーサンにはウルサイ?なーんて。 カスタマ…

Jazz @ Birdland

Art

来月大切なお客様がいらっしゃるので、下見を兼ねBirdlandへ。 少し早く行ったらステージ前に着くことが出来ました。 30分以上前に入店するとよいです。 初心者向けジャズクラブなので、私でも飽きずに楽しめました♪ こちらでよろしいでしょうか〜?

Governors Islandへ上陸

三連休の初日、夏の週末限定で開放されているGovernors Islandへ行ってきました。 マンハッタンの南に位置し、昔は要塞として、1996年までは軍施設があり、 2003年に連邦から州と市に1ドルで譲渡された島。 スタテン島行きフェリー乗り場のお隣から…

研究中の坦々麺

先日食べてから、坦々麺が頭から離れなーい。 肉味噌を作り、二日続けて。 あったか汁あり。 冷やして。 チャイナタウンで仕入れた、中華香辛料の花山椒で香りと辛みを。 どちらもコクが足りなかった。すりゴマではなく、ペーストを使った方がいいのかも。

オプラ・ウィンフリーとは

オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)は、アメリカのトーク番組の大物司会者・実業家・慈善家。25年続いた長寿番組オプラ・ウィンフリー・ショー(The Oprah Winfrey Show)が今日終了する。アメリカに来るまで彼女のことを全く知らなかった。ウィキペディアに…

Curry-Ya 

イーストヴィレッジにあるジャパニーズカレーCurry-Yaでランチ。 カウンター席のみの店内は、日本並みの照明の明るさと清潔感。 福神漬とらっきょうの入れ物やお花。日本にいるみたい♪ 和風ドレッシングのかかったサラダ。 Japanese Classic Curry - Very Ho…