国連本部の日本語ガイドツアー

この日も父上御一行様と行動。


NYと言えば国連観光は外せません。なーんて初めて入りました。
金曜は日本語でのガイドツアー(約40分)が実施されるというので予約してから行きました。
大人$16、シニア$11。参加者20名程。


つい最近、議長歴任がきまったパン・ギムンさん。他歴代議長。
内部は相当歴史を感じる(古い)建物で、どこかの学校か病院の様子。
ヘッドオフィスは全館改装中で、職員はみなさん別のビルに散っているそうです。



安保理会議室。



地雷。
一番右のは対軍車用で人が乗ったぐらいでは起爆しなく、
左から二番目後ろの緑の丸いのが対人用。
今でもベトナムなどには多くの対人地雷が埋まってるそうです。



ユニセフの展示、School-in-a-boxというのがあり、
この箱で先生2人と生徒80人が学習できるそうです。
ペンキがあるのは、黒板を作るため。
東日本大震災でも、中身は違うけど届られたのこと。



人権30カ条。
その中から日本人には是非この言葉をと、
Everyone has the right to rest and leisure,
including reasonable limitation of working hours and periodic holidays with pay.



教科書で見た、国連総会議場。
現在192カ国が加盟。


今更ながら国連の様々な役目が分かり、日本も大きく貢献していると知り勉強になりました。
予算は加盟国のGNPによって分担され、現在日本はアメリカに次ぐ二番目に国連の財政を支えてます。
それを知りもっと関心を向けなければと改めて感じました。


国連前の国旗が揚がってると総会が開催されていて、無ければ開催されていないというのはウソなんだって。
天候によって変わると聞きました。


ガイドツアーの予約はTEL受付のみ。
金曜でも予約状況によっては英語ツアーに変更されることもあり。


NY在住の方、観光に来られる方、このツアーは是非おススメです!