Turandot

1月に初オペラを観にリンカーンセンターにあるメトロポリタン・オペラ(MET)へ行ってきました。
演目は『Turandot』

予習でCDを聞いたり旦那さんから少しレクチャーしてもらったり、楽しみに行ってきました。


外も中も豪華!ドレスやタキシード姿の方も。


今回はバルコニー席で端のため舞台が全部見えません。バルコニー席の良いところはブースになっているので他の席よりとてもスペースが広いです。ブース毎ドアがありロックまで付いています。これが2階席になるとプレミアシートで眺め抜群だそう。格安4階なので眺めは仕方ないかぁ。声や音楽は十分味わえました。


声の幅も音域も聞いたことがない世界で、想像より豪華な衣装や舞台に驚きました。予習の甲斐がありストーリーは理解できました〜
リュウのアリアは最高!カラフのアリアはまあまあ。。と(旦那談)
私はまだそこまで聴き分けられない。汗


ここは大人の社交場。開始は20時過ぎ、終了は23時を回っていました。観劇前にプリディナーと言ってレストランで軽くお酒や食事済ませ、劇場へというのがスタイルだそうで。そして休憩時間にはバーへ行ってみーんなシャンパンを飲んでいました。勿論、私たちも流儀に従いましたよぉ。いいね〜こういうカルチャーは☆

オペラを観るとなると敷居が高そうに聞こえるかもしれないけど、NYでは全くそんなことありません。気合いを入れてる人もいれば、私たちの様に気軽に来てる人たちもたくさんいます。NYに遊びに来る方は是非一度、オペラ観劇をしてみてください!(予習は必要ですが 笑)


明日からブログをお休みします。
メキシコへバカンスに行って来ます〜♪次回はその報告できたらと思います。