Julie & Julia

少し前に日米で上映されていた実話の映画Julie & Julia。機内でなんとなく見て、その後また見たくなりDVD購入しちゃいました。舞台がNYとパリ❤

Julia Child(1912-2004)はアメリカ料理界の母。彼女は夫の仕事の関係でフランスに滞在時、名門料理学校ル・コルドン・ブルーでフランス料理を徹底的に学び、アメリカに帰国。50歳を目の前にし料理本『Mastering the Art of French Cooking 』を出版し、大ベストセラーに。その後テレビの料理番組に出演し、国民的スターへ。アメリカじゃ知らない人はいないぐらい。

当時の料理番組。日本じゃ考えられないほど雑。。失敗してもお構いなしの大らかな性格も人気だったのでしょう。女性の料理界進出にも大きく貢献した人。身長が185センチもあるビッグレディ!

ジュリア役のメリル・ストリープが笑わせてくれ、ジュリー役のエイミー・アダムスが一生懸命でカワイイ。料理用語は英語の勉強にも良いと言われてるし、これを見るとみんな料理したくなりますよ〜
http://julie-julia.jp/