American Woman&Picasso Exhibition

久しぶりにメトロポリタン美術館へ。

夏休みだからか、観光名所だからか平日でも混んでましたわ〜

目的は、American Woman特別展。5月から開催されていてメディアでも多く取り上げられていました。1890-1940年代のアメリカ女性の社会・政治・性的解放の変革をファッションを通し伝えています。

展示されているドレスは少なかったけど、美しいシンプルなドレスを楽しめます。最後の映像の見せ方がいかにも”現代”らしさが出ていてよかった。一つ気になったのは、ドレスを着ているマネキン。アメリカ女性ってもう少し大きくないかね?(この展示は撮影禁止のためYouTubeでどうぞ)

そしてもう一つの特別展、ピカソを見てきました。実はピカソ好き。

好きなのは色とりどりな作品。他にも暗い色彩のとかあるけど流し見。この特別展、作品が少ないとか内容が悪い等の酷評が凄かったらしいけど、作品数は意外にたくさんありました。内容に関してまでは分からなかった。

最後に、屋上庭園へ。

今シーズンは"竹"。

一瞬、鳥の巣みたい、、と思ってしまった私は芸術音痴なのでしょう。竹をロープだけで積み上げてます。予約すると、竹の上を登って案内してもらえます。屋上から見るミッドタウンのビル群はNYらしさを味わえる名所。あいにく曇り空、今度は晴れた時に来ようっと。
http://www.metmuseum.org/special/