しづよさんのお料理教室 10月

しづよ先生のお料理教室に初参加♪
今回は和食。

メニューは、
きのこの炊き込みご飯
タラの黒酢あんかけ
鮭の粕汁
切干大根のごまなます
かぼちゃのクリームサラダ
簡単に手に入る材料ばかりで、作りやすくて嬉しい。ひと手間加えるだけで、家庭料理がアップグレード。粕汁とごまなますは早速復習してみましたが、ウチでもちゃんと出来ました!

黒豆の白玉団子
さっぱりして上品なお味で体が温まる〜
しづよ先生はとっーーーても明るく、色々気を配って下さるし、レッスンを受けに行ったというより、ワイワイお喋りしに行った感じで楽しかった〜♪
料理ってタダ作るだけなら誰でも出来るし、今ならクックパッドとかで分かるけど、お料理教室へ来るとこのひと手間や盛り付け、そこからまた得られるものが大きいので、続けられるんだろうなぁ、と毎回感じて帰ってきます。それに普段知り合えない人たちとお喋りできるのも楽しい。友達って偏りがちだから新鮮。
毎日摂る食事。作るだけの作業にならないようにしないとね。だって駐在妻にはたっぷり時間あるんですもの。笑