パリ旅行 1日目

JFK発23:30→CDG着12:30(+1)7時間のフライト。
NYとパリの時差 +6時間。

エールフランスを初めて使ったけれど、サービスがとても良かった♡
エコノミーでもフリーアルコールにシャンパンまで含まれているし。米系エアラインCAとは比較にならないほど親切。

EU内への入国は楽々。待ち時間ナシ。

空港からホテルまでは、ロワシーバスを利用。約40分でオペラ座横へ到着。9.4ユーロ。
そこから徒歩3分ぐらいでホテルへ。荷物を置きにチェックイン。



HOTEL SCRIBE PARIS
5星ホテル予約しちゃいました☆エクスペディアで格安で取れたのです〜
さすがと言うかレセプションの女性もドアマンもとても気持ちがよい。
こういうホテルに宿泊する人はリムジンバスなんかで来ないんだろうなぁ(笑)



肝心のお部屋。
パリのホテルにしては十分な広さ。
バスルームはピカピカ清潔で明るい。
眺めは、安さ故か内側向き。
ターンダウンの際には、オペラを流してくれていたり、お菓子も。
そしてここのベッドが最高に寝心地よかった〜〜〜
ホテルでこんなに熟睡できたことないぐらい快適。
ホテル内はフリーwifiが使え、これも高得点。
日本語テレビはNHKや他チャンネルもあったり。パリまで行って山P映画見ちゃった。


旅行するとホテルは”寝るだけ”と割り切って、安宿を取ってしまうけど
宿も重要と考えさせられたわ〜。


さて、一日目なので近場を散策。

マドレーヌ教会
マドレーヌ広場には誘惑一杯。



美味しそうなものがそこらじゅうに溢れていて、
綺麗なお菓子もたっくさん。



お菓子で有名なRADUREEは押さえておこうと、入ってみるも激混み。



けど混雑の原因はサロン待ちで、すぐに買えました。
カロン 5ユーロ。高ーい!でも美味しかったよ。
ルーブル美術館、CDG2内の方が空いてます。



コンコルド広場


コンコルド広場の隣にある観覧車。観覧車とは思えないほど回転が速い!
初めて見た卒業旅行時、大爆笑した覚えが。夫も目を丸くしてたし(笑)


観覧車の下でハムとチーズのクレープ。
カロンよりこっちの方が好きだったな。



チェイルリー公園を抜けカルーゼル凱旋門、元祖凱旋門。割と小じんまりだね。



ルーヴル宮ルーヴル美術館)。


要所を押さえ、最短距離で移動。



ディナーはフレンチ気分ではなかったのでホテル近くのLEON ベルギー名物ムール貝
チェーン店で確かブリュセルでも入ったことあったかな?
お鍋の中の出汁が効いたスープがいいね〜



帰り道、パレ・ガルニエオペラ座)を見て、
長い長い一日目が終わりました。


Luxury hotel PARIS – Sofitel Le Scribe Paris Opéra
http://www.laduree.fr/