パリ旅行 2日目

二日目は朝から一日雨。
パリで一日中雨が降るのは珍しいそう。


まずは近くのカフェで朝食。
プティデジュネ(朝食)を注文。巨大クロワッサン・バゲット・オレンジジュース・ホットドリンク。
普通のカフェで出されるパンでさえ美味しい〜。さすが美食の国。


移動は徹底的に地下鉄を利用。
1枚で買うと1.7ユーロ、カルネ(10枚券)だと12ユーロなのでお得。今回カルネを2度購入し、未使用が2枚。
有効期限が無いから次回来た時も使えるね。(勝手にまた来ると決めている)


ノートルダム大聖堂近くのポンヌフ橋


ノートルダム大聖堂
夫が『塔に上りたい』と…混んでたけれど渋々行くことに。
上ってみるとキツーーーイー狭ーーいらせん階段で、おまけに387段も続くなんて。


塔の上からはパリの街並みが見渡せた(はず)。お天気が悪く、遠くまで見渡せなかったのが残念。
頬杖が何とも言えないガルグイユ(幻獣)がパリを眺めてる。塔の上は入り組んでいて結構楽しい。


下りは足がぷるぷる。しかし私の前には怪力ママンが。
3歳ぐらいの子供を上りも下りも抱っこしてるの!お陰で辛いなんて言えなかったよ(笑)


セーヌ川側から見たところ。


頑張って塔を登ったのはその後にお楽しみがあったから♪

AU PETIT SUD OUEST 夫の上司イチオシのフォアグラ店。
入ってすぐにマダムが優しくお迎えしてくれました。
フランスはサービス良くってそれだけで嬉しいね。


各テーブルにトースターが設置せれており、カリカリの焼き立てパンにフォアグラを乗せて頂くのが流儀。
前菜はグースのテリーヌ(右)とダックのフォアグラ(左)。
濃厚でクセがなく、焼き立てパンにとても合う!ワインも進む進む。酒飲みの人は好きな味だと思う。
私たちはグースの方が好みだった。
最初小さいと思ったフォアグラも、濃厚さがだんだん溜まってきて、二人で一つあれば十分だと気づいた頃には遅かったー。


メイン、私はダックのモモロースト、夫はテリーヌ。
ローストはジューシーでカリカリの皮が美味しく、付け合せのマッシュルームが香りよかった。
テリーヌも美味しかったけど、前菜みたいなハムやサラミが付け合せって?
前菜で胸やけ寸前になり、珍しく残した夫。ハムやサラミはお持ち帰りに〜


お腹一杯にも関わらず、店頭にある惣菜コーナーでしっかり買い物してる夫(笑)
胸やけしそうだったとか色々書いたけれど、再訪したいお店☆
よくあるステーキの上にちょこんと乗っかった、脂っこいものとは違うの。
クドイけどフォアグラは欲張らず二人で一つをおススメ。


大満足でお店を後にし、エッフェル塔までお散歩。

近くで見るとアーチ部分がレース模様みたい。
パリ三度目にしてエッフェル塔初上り。階段で登るコースもあったけど、もうカンベン〜。
エレベーターで上まで。こちらも雨のため、遠くが見られなく残念。


シャイヨ―宮を抜け、定番の撮影スポットへ。

ここから見るエッフェル塔は素晴らしいはずなんだけど?
あんまりなので、翌日にまた。

お次は地下鉄でモンマルトルまで。

モンマルトルは丘になっており、この日の体力では無理と判断。
ムーランルージュ前から飛び乗った、観光ミニバスのPETIT TRAIN(プチトラン)。6ユーロ。

ムーランルージュ

サクレ・クール聖堂
近くで下車できたので楽ちん。

サンピエール広場
近くでお茶してクレープ食べて一旦ホテルへ。



ディナー前にシャンゼリゼ通りを。車道も歩道も広く人も多い。
ここは凱旋門以外二人して興味なしエリア。モノポリ(パリのスーパー)で買い物して、サクッと終了。



ランチの胸やけを引きずってしまったため、パリまで来てKADOYAでラーメン!(笑)
お店周辺に着いてビックリ!!!どのラーメン屋も行列で大人気。
パリっ子が日本大好きって本当なのね。
ラーメン・チャーハン・餃子のセットで11ユーロぐらい。
ビール飲んで二人で35ユーロ程だったのでNYよりは安い。
お隣のムッシュー達は、枝豆に冷酒、野菜炒め、餃子にラーメン、ビールと私たち日本人も顔負けで何だか嬉しくなっちゃった。

我らが一風堂もパリ出店ないかな?期待してます♪
NYより日本食レストランが密集していて、想像していたより数もずっと多いことを発見。


一日中歩きまわり、お腹一杯になり二日目も無事終わりました。
Au-petit-sud-ouest.fr: blog des vacances, du tourisme et du voyage