蒸篭と。

蒸篭を買ってから、蒸し物にハマリ中!
野菜は甘くなり、肉まんは電子レンジよりふわふわ☆

そうなると色々試してみたくなるもので。
初挑戦、鶏&海老のシュウマイ。

作りながらグリンピースを乗せるのはナゼ?と気になり調べたところ。
1、数えやすいように。
2、緑=中国で珍重された翡翠(ヒスイ)を連想させるから。
日本でグリンピースを乗せ始めたのかと思っていたけど、違ったのね。あ〜スッキリ。


そもそもかさばる蒸篭を買う気はなかったけど、
一時帰国中に伊勢丹の店員さんの丁寧な説明に引き込まれ。
『横浜中華街では殆どのお店が照宝の蒸篭を使ってて丈夫なんですよ!』
という言葉に惹かれ、単純&ミーハー母娘はまたしても揃いで購入。
本体、蓋とバラ売りなので、好みの数で選べます。
運んだ甲斐あって、永く使える品となるでしょう。



照宝
神奈川県横浜市中区山下町150
045-681-0234
*直接ここで買うのが一番安い。HPなし。