無事です

ハリケーンはNYに上陸するころ熱帯低気圧になりCityは何事もなく過ぎ去っていったのですが、Long IslandやHobokenでは浸水した地域もありました。地下鉄は動きだしましたが、鉄道は不通で通常に戻るまでには時間がかかりそうです。


土曜の夕方からは停電・断水にも備えるように言われ、
夜には停電への備えかエレベーターは停止し、正に部屋に缶詰状態。

夜になって窓の外を見ると、数えるほどしか明かりがなくみーーんな避難したことが分かりました。
念のため、窓を補強。バスタブには水を溜め、氷をたくさん準備し、パスポートや数日分の着替えをバッグに詰め寝ました。
我が家は雨が強くなったら避難しようと残ってたのですが、雨は大して降らず無事に済みました。



Zone-A(避難命令地域)の中でも強制的に避難させられたアパートと、ウチの様に個人の責任で避難してください、というところとありました。
コンシェルジュには部屋にいることを伝えていたので、夜に『何も問題ない?大丈夫?』と連絡が入りちょっと安心。



ハリケーンが過ぎ去った夕方、部屋にいるのも飽きたのでバッテリーパークを散歩。
みんな考えることが同じなのか、いつもの週末より人が多かったほど。
特に自転車に乗った人を多く見ました。バス・地下鉄が止まって足がないからかな。


バッテリーパークのリッツカールトンの正面入口。
ここもZone-A。宿泊客は避難したのかな?
どこも閉まってしまい、観光客の人は気の毒だったよね。

今回、雨も風も最近の夕立に比べたらかわいいもので、これだけですか?という程度。
でも何事も備えあれば…で、大きな被害もなく過ぎてくれて本当によかった。


今日は、湿度は低く、雲一つない快晴でとっても気持ちがよいーーー
気温も下がり、秋がすぐ来そう。