よしえさんのお菓子教室

初めてお菓子教室へ行ってきました。この日はプライベートレッスン。
先生は中西よしえさん。先日ホームパーティをした時、友人に紹介してもらいました。
来月からはパリ出張ということで、急遽レッスンをお願いしました。


作りたいものをリクエストできます。
数日前からエクレアが食べたかったのでそれにしました。


レッスン前と焼き時間にもお菓子が♪



伝統的な濃厚なエクレアと、新しいタイプの軽い食感のエクレアの二種類に挑戦。
シュー生地、スエドワ生地、中のクリーム4種類、それにフォンダン(砂糖衣)を教えてもらいました。
フランスでエクレアはパティシエにとって最初に任せられる仕事だそう。
日本で言うとショートケーキぐらい基本中の基本らしいです。



シュー生地を絞り出すのさえ一苦労。
一番難しかったのはエクレアの上にかかっているフォンダンをかけるところ。
遅いとどんどん固まっていくし手際よくしないといけないんだけど、色んなところから垂れてくるーーー
ほぼよしえさんにお任せ…


新タイプのエクレアの上にはクッキー生地が乗っているのでサクッとした食感。
それによしえさんが作ってくれた、砂糖菓子のお花の飾り。
出来あがった物は箱詰めしてお持ち帰り用にしてくれます。
しかもこんなにたくさん!



写真を撮り忘れたんだけど、エプロンも手作りで貸してくれます。
これがまたおフランス感たっぷりでかわいいの♡
器用な人は何をしても器用でセンスがいいんだなぁ。


お菓子はお料理と違い計量が命なので不向きと思ってましたが、何とか一人でも作れるかも?!