両親学級

NYUでの両親学級(Child birth class)へ参加。勿論、日本語クラスを受講。
10時から18時までの一日コース。日本と違い有料。


内容は、妊娠後期・出産について、分娩に向けて(呼吸法、補助動作)、Baby care(練習)、産後の生活について。
それと院内ツアー。


完全個室のLDR(陣痛・分娩・回復)、シャワー・トイレもあり綺麗。
CDを聞いたり、映画を見たりしてもいいんだけど、そんな余裕当日あるのかね?

講師の方は、旦那さん達に言い聞かせるように説明してくれるので嬉しい限り。
出産にもシーズンがあるらしく、タカオの出産月は比較的空いてるとか。逆に例年混みあうのが、7・8・2・3月だそう。
夫にも妊娠週数の把握(何ヶ月といった数え方は×)や、ドクターの緊急連絡先など基本的なこともしておかなきゃならないんだよなーと実感。


感想は。
夫:とてもよい勉強になってヨカッタ。英語での入院手続きに不安。
私:LDRが想像以上に綺麗で一安心。その分、入院部屋はショボくて狭い。あとは出産に関する恐怖が増したのと、こっちでの小児科対応に悩む。


NYU以外で出産される方も受講できるので、初産の人や心配な人は受講をおススメ。旦那さんたちにも絶対いい勉強になります。育児本があっても読む時間もないし、読んでくれる人は少ないしね。


そして私は。いい加減、日本から持ち込んだあの段ボール、整理しなきゃ〜