麹で甘酒作り

先輩ママたちからお産の勉強より、母乳の知識を増やした方がいいと聞き、最近は母乳の勉強をしてます。
確かに、出産時はプロ軍団に囲まれてるから何とかなるけど、産後は自分たちでやっていかないとだもんね。
完全母乳を目指してはないけど、大ざっぱな性格だから、哺乳瓶の消毒とかミルクの計量とかなるべく避けたい。



流行りのを使って、甘酒作り。
麹は、日系スーパーで簡単に手に入りました。
甘酒は母乳の出をよくする効果があるらしい。



炊飯器で6時間ほど保温(発酵)するだけで完成。
甘酒には酒麹と米麹があって、米麹を使えばアルコールの心配もなし。
砂糖不要でもしっかり甘みが出ることに驚き。
冷凍保存でストックしよー