東西南北


NYでは地図を片手に歩いてる人が多いです。
私もその一人。昔はビックリするぐらい優れた方向感覚だったのに、、、今はあらかじめ予習してから出掛けないと目的地へ着けないこともあったり。
一人で外出する時は、地図を携帯してます。あと、よく見るのがメトロマップ。車がないのでメトロは大事な足。


今いる場所の東西南北すぐに分かります?
お恥ずかしいことに、こちらへ来てから東西気にするようになりました。
地図見れば当然分かるけど、生活していくうえでこんなに東だ、西だと必要になるとは。。。
『東へ2ブロック、それから北へ1ブロック』とかよく言われる。

ニューヨーク市は5つの区があります。マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、スタテン島
南北に長く碁盤の目に整備されているマンハッタン島、東京の山手線の内側ぐらいの大きさなんだって。
住んでるのは、ロウアーマンハッタン。南西のBATTERY PARK CITY。対岸はニュージャジー州。
家の近くにはバッテリーパーク、ウォール街自由の女神、グラウンドゼロがあります。

メトロ降りると、東西南北を確認するようになったけど、それでも間違えること何度も。
この寒さだから最短距離で移動したいんだけど、迷うから難しいぃぃ。

帰国するまでには地図なしでどこでも行けるようなりたいね。