ヒロコさんのお料理教室 9月

毎回楽しみなヒロコさんのお料理教室

今回は根セロリCelery root)という、初チャレンジの食材に興味深々。

見た目ブサイク。味も香りもセロリほど強くありません。ホールフーズなどスーパーの隅っこに置いてあります。今まで全く気付かなかったわ〜これを使い、ピュレを作りました。

☆スキャロップのパプリカソテーと根セロリのピュレ
ジャンボスキャロップを使用。3つも食べるとかなりのボリューム!パプリカがいいアクセントで淡白なホタテに合います。
それに根セロリのピュレ(一番下の白いの)。家でもこれ一つ添えるだけで一気にフレンチに変身できそう☆

☆スモークダックのサラダ
ダックは市販のダルタニャンのものを使用。ドレッシングのポイントを押さえとこ〜

アールグレイのクレームキャラメル
キャラメルが甘過ぎず、アールグレイの香りが美味しい。

フロランタンクッキー
お持ち帰り用に。オレンジピールの香りが爽やか。
今回のデザート2品は私でも作れそう!
まずは根セロリのピュレから復習スタートですな。