NYCooking

先日、アッパーイーストにあるNYCookingへ行ってきました。二回目のレッスンはフレンチ。ビーフブルゴニオンのクラス。


ホタテとリークのオレンジ風味。日本ではなかなか手の出ないリーク(ポロ葱)もこちらではポピュラー、調理法を教えてもらえると助かります。フレンチで度々使用するリークは日本の葱とは違い火を通すと甘みがでます。オレンジ風味がさっぱりして、このソースは淡白な魚のソテーにも合いそう。

ホウレンソウの温かいサラダ。ドレッシングがポイント。ホウレンソウが硬そうに見えるけど、柔らかくて甘かった。


ビーフブルゴニオン(ブルゴーニュ風の赤ワインで煮込むビーフシチュー)。オーブンで調理するのでお肉がホロホロに柔らか〜。レストランの味!応用編のレシピも教わりました。

チョコレートポットデクレム。中が二層になっていて簡単に作れるので次回のおもてなしで作ってみよう。

写真はないけど、フレンチスタイルライスピラフ、タラモ、赤・白2種類ワインがありました。。ワインに関する説明もあり参考になったよ〜自己流とは違う味付けや、焼き方、盛り方を習えるのもお教室のいいポイント。

先日のおもてなし時のミートローフの反省点、調理器具の相談なども先生に聞いてもらえるので心強いです!今回の生徒さんたちもみんなよく話すので、情報交換もでき楽しい時間だった〜。

ビーフブルゴニオンをおもてなし時のぶっつけ本番にすると危険ということで、早速煮込みにかかり今晩の夕食でおさらい。ちゃんと出来たかしら。。結果報告は後日しま〜す。